さかのの落書き帳

ゲームとか

このブログについて

訪問ありがとうございます。

このブログは私さかのが主にゲームについて自分語りをしたり、Twitterに書くには長すぎる駄文を書き殴ったりするブログです。

 

音楽ゲーム

IIDX→皆伝の時もある

BMS→発狂九段(beatoraja)

太鼓→2022金超人

 

よろしくお願いします。

モニターとグラボ買ったから自慢

・タイトの通りです。

・前回のエントリで書いた通り14万でPCを購入した結果、おうちボルテを120fpsで動かしたくなり、モニターの購入を検討
・新しく買うならせっかくだしBMSにも使えるものがいい。メインモニターに32型テレビ(1366×768)(←!?)を使っていたため、それ以下のサイズのモニターでBMSをやることが不可能になっており、サイズは31.5インチに決定
・リフレッシュレートはもちろん120Hz以上、対戦ゲーやるタチじゃないのでここは120をクリアしていればなんでもOKとする。
・ほかの条件はまあ何でもいいかな、サブの24インチPCモニターがIPS液晶だったのでVAパネルだと不満なこともあるかもな、と思うがまあコスパ優先という考え
・この条件で探すと、選択肢がめちゃめちゃ少ない。31.5インチがゲーミングモニターとしては巨大すぎており、120Hz以上出るものが多くない

Amazon.co.jp: LG ゲーミングモニター LG UltraGear 32GS60QC-B 31.5インチ/PCゲーム、家庭用ゲーム/WQHD(2560×1440)/曲面型VA(1000R)/アンチグレア/180Hz/1ms(GTG)/VRR(AMD FreeSync対応)/HDMI×2、DisplayPort/チルト調整/3年安心・無輝点保証 : パソコン・周辺機器
・こちらがセールで29800円となっており最安だ!これにしよう!と思ったが、よく見ると湾曲型・・・
・BMSするのもあるし縦型にするのもあるしさすがに平面型じゃないといけないかなと思い、3万円台を物色すると、JAPANNEXTという会社のモニターが出てくる。
・FHDのものが3.2万、WQHDのものが3.8万あたりで販売されており、安くていいなとは思うのだが、レビューを見てると数か月で壊れたとかが目立ってしまった。
・PCメーカーとか家電メーカーのものがいいなあ・・・という気持ちになるも、3万円台はJAPANNEXT一択の様相を呈しており、価格の魅力に勝てね~~~~~~という気持ちで買いの気持ちに寄りつつ、ちょっと4万円台も覗いてみる

OMEN 32q 165Hz QHD ゲーミングディスプレイ 価格.com限定モデル | 日本HP
・4万円台で目に付いたのがこれ。WQHD、最大165Hz、IPSパネル、ピボット対応スタンド付きで42900円。
・有名PCメーカー製という安心感あるよね。こんな適当な基準で物買うの情弱感あって悔しいけど、情弱なんだから仕方ない
・モニターアームもついでに買うつもりだったのでスタンドはまあどうでもいいんだけど、使い勝手よさそうならアーム買わなくても済むし。
・でも4.3万円かあ。悩むねえ~~~~という気持ちになり、どっかに落ちてねえかなと思って型番で検索すると、Amazonでセールで34800円になっていることが発覚。おのれ価格コム
・もうこれは買うしかありません。14万の買い物した直後で3万円の買い物には怯んだが、もういけるとこまで行こうと思いポチっとな。

・さて、この検討中に新PCでbeatorajaを嗜んでいたわけなのだが、前のPCではCPUが限界を迎えて厳しそうだったDiscordでのGo Liveを試みたところ、今度はGTX1060-3GBが限界を迎えて不可能だったことが発覚!!
・もちろん演算性能は余裕なんだがVRAMが3GBに収まらず、定期的にフリーズ。Go Liveせずに遊んでいても2.7GBくらい行く。意外とギリギリなんだなあ
・これを何とか解決できないかなと思い、グラボについて調べ始める。最初は中古1060の6GB(8000円前後)でいいかと思ったが、発売が10年前、これ買って本当に幸せになれるのか・・・?
・かといって新品グラボを探すとGTX3050-6GBが3.4万。エントリーモデルが高すぎる・・・
・もういいじゃんグラボに金払っちゃおうよ。昨今のVRAM8GBじゃ足りない煽りを真に受けているため、とりあえず16GBで一番安い奴を調べてみたところRadeon RX9060XT 16GBが6万前後で買える模様。欲しい!!!

https://www.asrock.com/Graphics-Card/AMD/Radeon%20RX%209070%20Challenger%2016GB/

・楽天市場のジョーシンでポイント還元率がすごいことになっているというのを小耳に挟んで見に行くと、↑のモデルが62800円の10000ポイント還元くらいで思わず3度見。楽天ユーザーになってよかったと心の底から思った。
・しかしよく見ると在庫切れ!!!!大泣きで調べたら、別のショップで7000ポイント還元になるところを見つけた。ポチった。

・あれ?音ゲーしかしないのに気づいたら3.5万のモニターと6万のグラボを買っていた・・・
・ついでに使用しているUSBヘッドセットの遅延が気になり、もういい加減ボロボロなのもあり3.5mmジャックのヘッドセットを購入した。セールで4400円だった。

【楽天市場】【公式限定】 JBL ゲーミングヘッドセット マイク付 Quantum 200 | ジェービーエル 高音質 ヘッドフォン 有線 3.5mm ゲーム ヘッドホン web会議 マイク 通話 電話 プレゼント ゲーミング ゲーミングヘッドセット switch ギフト:JBL・AKG公式ストア

・全部届いた。まだ2~3日しか使ってないが、使い始めのレビューを書いてこの記事を締めるぞい。
・鈍感人間だし同価格帯の物と比較とかもできるわけじゃないので、レビューというよりは感想か。

【HP OMEN 32q】
・改めてスペック:31.5インチ/WQHD(2560×1440)/165Hz/IPSパネル/2 HDMI+1 DP/スピーカーなし/ピボット対応スタンド付き。
・デカくて神。映像も持ってたPCモニターと変わらず良い。スピーカーないのは少し残念だが、34800円で買えたことを考えると誤差と思う。
・デカいだけありスタンドもしっかりしてそう。縦チルトは上向きのみ、水平より手前にはならない。左右首振りはできません。ピボットに関しては、31.5インチなので仕方ないが、高さを最大にした上で限界までチルトしないと、机にぶつかります。頻繁に変えるのは不向きかな~
・意外だったのがスタンドの取り付けがクソ簡単だった。ドライバー不要!あとパッケージが面で開くようになっていて、開けると裏向きのモニターが出てきて、そこにスタンドを取り付けてから箱から取り出す、というセットアップに高いUXを感じた。

・唯一不満という不満を言うなら、電源ケーブルが少し抜けやすい。配線に余裕が少ない環境なのは悪いんだが、高さ調整で抜けたりしたので、ピボットの際はかなり気を使いながら回している。てかピボットって電源切ってやるもんなのか・・・?
・とにかくデカくてゴツい。本体のみ6.2kg/スタンド込み9kg。31.5インチのゲーミングモニターが少ない理由がよく分かった。あんまりデスク上で使うものではないのかもしれない。しかし、31.5インチでBMSができるという喜びには全く代えられません。
・HP公式の実売価格は4.4万だけどこれでも結構安い方なんだろうな。4.4万だったらJAPANNEXTに行っていた気はするので、セール本当にありがとう。いいものに出会えました。

【ASRock Radeon RX 9060 XT Challenger 16GB OC】
・グラボは初めて買ったのでよくわかりませんが、いいです。
・RTX5060無印が5.6万円、5060Ti16GBが最安で8万円ほどだったので、Radeonのコスパはやはりすごいものがあるのだろう。12月とか5万ちょっとで買えたらしいし、1月の品薄を乗り切って、執筆時点では他社製品が6万切ってきてるところ。値下がりもう少し待ってもよかったかもなあ
・自分はXPRICEの楽天ショップで62100円で購入、7100ポイント還元が受けられたので実質5.5万円、さらに代理店のアスクが3000円えらべるPay贈呈企画をやっていて、さらにさらにAMDが2000円贈呈企画をやっていて、実質5万ぽっきり!!!!神すぎる
・あとはもう所有欲的な話しかできないが、VRAM16GBあるんだという心の余裕だけで生きていこうと思います。
・Challengerの筐体もなかなかカッコいい。光らないほうがいいかな~とか思ってたけど、このくらいワンポイントだと結構好きかも。自分はたぶん消さないけど、オンオフが物理スイッチでできるところを褒めていたレビュワーがいて、なるほどなあと思った。

【JBL Quantum 200】
・これは決して悪い製品ではない。コスパ抜群でマイクもしっかりしているし装着感もいいのだが、前使っていたLogicoolのUSBヘッドセットに比べて音が少しチープな感じがして残念だった。いやこれは俺の耳が変なだけかもしれないけど・・・
・マイクも顔がデカすぎるためか声を拾いづらい。あとヘッドフォンの音を拾ってボイスチャット中にYouTubeを見てるのがバレて恥ずかしい。これを回避できるヘッドセットはないんでしょうか・・・
・あと耳全部覆うタイプなので周りの音が聞こえない。ふつうはそれでいいと思うんだけど、BMSは打鍵音が聞こえなくて少し残念です。
・前のLogicoolがめっちゃ気に入ってたので同じのを買えばよかった感は否めない。でも3.5mmがなかったからな・・・
・でも繰り返すが悪い製品ではない。個人的にうれしいのは、端子が4極なんだけど、オーディオ+マイクの二股ケーブルが付属していて延長できる。PCに分岐ケーブルをさしっぱにして、別の端末で使うこともできるのがいい。
・また買うかは微妙だが、悪くはないので壊れるまで使い潰す。慣れれば評価変わるかもしれないし。

・PC139000円+モニター34800円+グラボ62100円+ヘッドセット4400円で合計24万300円。なかなか思い切った金ぶっぱだけど、これからたくさん擦って回収していきたいと思います。ボルテのためにモニター買うことにしたのにBMSおもろくてボルテする時間ないんだが

PC新しく買った党金利手数料無料24回払いで

タイトの通りです

アプライドのP'ROGRESS-448104というモデル。ログレスはアプライドのビジネスPCブランドらしい。以下スペック
・CPU i7-12700
・マザボ AsRock B760M PRO RS/D4
・メモリ 16GB DDR4-3200
・ストレージ Sandisk 1TB WD Black SN7100 WDS100T4X0E
・OS Windows11 Home
・ケース Soeyi V280
・電源 650W 80PLUS Bronze
しめて139,800円。コスパは・・・

先代のゲーミングPC(i5-7500+GTX1060 3G)を親に買ってもらってからもうすぐ8年というところでわかったのは、3Dゲーム全然やらないからオンボでもいいということ
大学入学時に親に買ってもらったSurface Laptop 3がSSDで速いということもあり、そっちでゲームとかやってる始末(自分の好きなゲームは大体動く)
BMSはストレージが足りないので先代でやっていたが、起動が遅くてやってらんない!YouTube配信とかもかろうじてできるが、流石に古いのもあってCPU使用率がすごいことになってるし、Windows10はサポート終わったし
最近コナステボルテを始めたのはSurfaceでやってるんだけど、流石にfps落ちるし、配信とかもしたいなってことで新PCの購入を検討。

色々調べてると、BTOメーカーの非ゲーミングブランドが結構良さげ。今回のログレスもそうだし、ドスパラならTHIRDWAVE、ツクモならeX.computerとか。ほぼゲーミングPCと変わらない構成でグラボ引っこ抜いただけみたいなモデルがあったりするんだよね。あとあんま光らないし。ゲーミングPCのページを見ると全部グラボ付いてるので、各社の非ゲーミングモデルを見漁った。

最初に見つけたのはドスパラでRyzen7 7700+16GB DDR5+SSD500GBで13万強のやつ。これに5万くらいのグラボ乗せたやつが20万とかするのでなぜかこのモデルだけ安くなってたし、多分パーツだけ揃えるのとほぼ値段一緒。7000番台なら近い将来やっぱガチゲーミングにしたくなってもマザボ流用できそうだし。
でもRAMとストレージがしょぼいから、カスタマイズでRAM32にしたら+56000円とか言われてドン引き。まあ今はそっちが妥当な価格なんだけど、うーん

Ryzen7 7700で探してたらツクモに似たような構成の15万のやつがあった。2万高いやんと思いきや、メモリ32G、SSD1Tにしても18万ポッキリ。これ良くね!?!?!?と思ったんだけど、ここで自分の財布を見ると、18万出せなくね?ということに気づいてしまう。
この時点でかなりPCが欲しくなっていたんだが、この欲が着火したのはドスパラの13万モデルを見たからであって、18万とか出しちゃうならもうちょっと奮発して最新グラボ乗ったゲーミングPC買えよ、でもいらねえよ、というすごく複雑な気持ちに。

他にも7700を最低ラインにして色々見たけど、コスパが頭抜けているのはドスパラの13万か、ツクモの18万か、という感じ。しかも、ツクモの方は納期16営業日とか書いてあってちょっと絶望だし

ここで悪魔の閃き。「DDR4なら手元のメモリ流用できんじゃね?」実は昨年末ごろ、手持ちのメモリを軸にしてPC組めないか画策したんだが、総額11〜12万くらい出して型落ちマザボか・・・失敗してパーツ買い直しになったりする可能性もあるしな・・・という気持ちになり引退していた。
その頃メモリ流用ならIntelの方がいいとGeminiに教えてもらって(本当か?)いたので、core i7でBTO漁り直すも、流石に14世代しか売ってない。もちろんR7より高い。

半泣きになりながらひたすら漁っていたら見つけたのが冒頭のモデルである。冷静に考えて12世代+DDR4 16Gで14万は微妙じゃね?となったが、「15万以下でなるべく楽にメモリ32GBの環境を作る」ならまあアリか、金がないのが悪いよ、しかも最短翌日発送、わかりました買います

それで昨日届いてメモリ移植、ついでにGTX1060 3Gもブッ刺してみる、あとHDDもつけて、とりあえず起動はした。絶対に、不具合は起こらないでください。
12世代とはいえど8コア20スレッドなのでまあ活躍してくれるでしょう。シングルタスク性能はSurfaceの9世代ミニインテルで十分だったし。
24回払いにしてお金のことも忘れたので、いろいろやっていけたらいいなと思います。とりあえずマウスぶっ壊れてるから今日は買って帰る

1月のボルテ振り返り

1/11 VF14・雷電
1/18 VF15・麗華
1/31 魔騎士
VF15.669

 

最初の3日くらいは12〜13やってたが、14に挑戦
1週間ほどで雷電、その日から15に挑戦
もう1週間で麗華、その日から16に挑戦
赤16のクリアレート90%台を一通り触った。たまにノマゲ落ちる、逆にたまにハードもつく
モチベが少し落ちてきて、16の未プレイ触るか、プレイ済みのハード埋めてVF盛り男するか、どっちも微妙だな〜という気持ち
魔騎士取れたから17やってもいいかもと思うが、難しいし
義務ボで16未プレイ埋めるのが丸いかな〜

2026年サウンドボルテックスやるかも

あけましておめでとうございます......

地元に帰省してきた音ゲーマーの友達とゲーセンに行ったら、インペリアル到達の瞬間を目撃
サウンドボルテックスおもろそ〜となり色々調べていたら、コナステ版がデフォで720曲遊べると知る
INFINITASのせいであまりいいイメージがなく敬遠していたが、これだけあるならしばらく遊べそうだなと思い、環境構築を決意
(INFに関しては俺が☆11以下に興味が薄いのが問題な気もするが・・・)

おうちボルテ環境構築に必要なもの
・PC・・・家に転がっていたので無料。
・コントローラー・・・なぜか家に転がっていたので無料。
・モニター・・・家に転がっていたので無料。60Hzしか出ないが、下手くそなのでどうでもいい。
・モニターを縦置きするもの・・・スタンドを友達に譲り受けた。ネジ代248円のみ。
・SOUND VOLTEX(コナステ) ベーシックコース・・・月額1628円。
以上。かかった金額は1876円

f:id:sakanoyu:20260104200956j:image

年末まで楽曲パックが60%OFFの常軌を逸したセールをしていたみたいだが、20万が8万になったところで買えないよ・・・
まあまだハマるか怪しいし。半額セールは結構やってるみたいなので、追々でよさそう
そもそも、レベル16くらいまではデフォ曲でガチの十分感があります

とりあえず3日くらい遊んでみてる。Lv12までは問題ないのでLv13〜14に挑戦中
13はクリアレート高いとハード点くけど、低い方はノマゲまで。
14はクリアレート高い方がハード点くかどうか、低い方は普通に落ちる。
初見でハード点けられるレベル帯を遊びまくって、当面は14ならハード余裕くらいになりたいか
課金期間の1ヶ月はなるべく遊び倒したいですね。明日から仕事だよお

達人感想

内訳。初0-0

・2晩明けたけどまだまだうれしい。合格回についてと、その日の事とか書きます
・まずアップ+練習で3クレ。バンズ1回目からワリオまで全良で通して、前半がいい感じだったので今日いけるかも!?となるも後半が全然ダメで泣く。可7を1回ひりだして受験へ
・1回目は3-破壊、2回目は2-破壊、3回目はポラリス序盤で出しまくって諦める、と前2下手くそ大賞だったが、4回目は1-2(2)で3曲目へ。5残しだったけど、前半が普通に下手でサビ前に死亡
・仕方ないから1クレバンズ挟む。可5出したが、前半が微妙になってきて、まあこんなもんかな~という気持ちに
・前2練習に切り替えるかと受験再開。5回目は3(1)-破壊、Emmaが微妙だな~と思いながら次のクレだった。
ポラリスは特に何もなく全良。多分5回目とか?Emmaまた事故るかな~と思ったが、なんか全良。露骨なミスがなければ全良出るんだな。こっちも5回目くらい?
・もちろん0-0がまだ出るなんて思ってなかったので少し緊張したが、どうせ前半で8個出るだろ、みたいな気持ち。しかし、ワリオまで1個で突入
・さすがに緊張も高まり始めるが、どうせワリオ2本目で腕固まって終わるだろ、みたいな気持ち。しかし、ワリオを抜けて残り5(2)、本当のチャンスが訪れる
・ここからマジで脚ガクガクになっちゃったので、膝を伸ばし、代わりに背中を曲げる機転を利かせて2サビを頑張る。確か1個で許していただいた。
・もうこの辺から全然記憶がない。多分dk処理のところ終わって残り1で、「いや無理かも~~~~~~」と思った記憶だけある。

無理じゃなかった

・前日のブログに「0-0したらぬるっと受かりそう」って書いてるけどマジでその通りになった。
・動画が残ってないのがほんっっっっっっとうに悔しい。YouTubeのモバイル配信を回してたんだが、受かった瞬間の興奮で配信切断に失敗して、後半10分(つまり、ちょうど合格回)が消滅した。本当にカス 本当にカス
・動画が撮れなかったのが悔しくて即もう一回受けたがポラリス事故ったのでやめました。

御多分に漏れず、一番好きな曲を全良するやつやりました

 

・合格後、先に達人を取っていた地元の子がセッションしにわざわざ来てくれた。ツイン全良を出した(俺が本気で足を引っ張った)りいろいろ喋ったりして楽しかった。ありがとう!
・これからどうしようかな。サブカで取り直したい理由があるんだけど、十段やったら落ちたし
・ビッグバン全良狙いがちょっと楽しそうとも思う。やりながらサブカの段位上げて、達人の動画を取るのを目標とするか。
・ということで日記は一旦ここで完結とします。3年目にして、ようやく明確に区切りをつけられた。感慨深い。
・感慨深い。
・感慨深いです。