さかのの落書き帳

音ゲープレイ日記(主にIIDXとBMS)など

圧倒的に低いモチベーションへの抵抗策

全て自分の話 殴り書き

 

・まず深呼吸する 落ち着くことが多い

・その事柄に対するモチベーションが義務遂行orスキルアップのどっちか

 

義務遂行へのアプローチ

・自分の現状(理想ラインとの差異)を確認する

・現状と理想への過程を明確にする

・その過程をできるだけ小さく区切る

-------越えられない壁-------

・1単位だけ実行する(これができるなら多分悩んでない)

 

壁を越えるためにどうしたらいいか?

・焦らない 焦ってるなと思ったらやはり深呼吸

脳死で取り組む(好きなことと並行とかで)

 

ex)学校の宿題

いつものパターン:提出期限の直前になって焦る→焦るけどさっぱり体が動かない→逃避→寝落ち→死亡(強い罪悪感、無力感、自己嫌悪、希死念慮)

理想:提出期限の直前になって焦る→とりあえず落ち着く→どこまでやってあるか確認(多分手をつけていない)→何問やればいいのか確認→1問やる(解答の書き写しとかでもよい、動画見ながらとか)→もう一問やる→納得行くまで(最悪提出できるラインまで達しなくても、罪悪感さえ薄れれば良い)

 

スキルアップへのアプローチ

・深呼吸する 落ち着くというより動く気力を出したい

・モチベーションのない理由を探る(大抵上手くいってないから)

上手くいってない→本当に上手くいってないのか?自分の過去と見比べる

 

ex)BMS

数日前は戦えた譜面が見えない→プレイ日記を見ると実力は1週間単位くらいで推移していることがわかる→もう数日やってから考える→普通に上達してる

 

それ以外の場合は経験したことがない。経験したら追記しよ