さかのの落書き帳

音ゲープレイ日記(主にIIDXとBMS)など

ゲーセン探訪 240214

最近いろいろなゲームセンターを覗きに行っているんですが、写真とか撮る癖がなくて記録が残らないので、感想を書いてみるという試み ウェブログのあるべき姿だろう

 

というわけでバレンタインデーにゲーセン巡り、行き先は埼玉県は草加市。2軒回ったのでそれぞれ推しポイントを箇条書きで書いていきます。

【ゲームファクトリーマグマ草加】埼玉県草加市氷川町2125−1
草加駅徒歩1分 西口を降りたら目の前にあった 駅前なので周囲には飲食店やコンビニとかも充実してます
・建物は昔ながらの雰囲気がある2階建て 1階はプライズと太鼓の達人、奥にMFCがたくさん 2階は音ゲーとビデオ
IIDXがLM2台のほかにオフラインRootageが100円2クレで入っている旧筐体が2台あった 旧筐体大好き男、歓喜
・(IIDXしか見てないけど多分全体的に)PASELIが安かった。プレミアム100円とかだった
・ビデオコーナーに初代ネシカクロスライブがあった。斑鳩とか赤い刀が遊べるから嬉しいんだよな
・2階は狭くて暗くて本当に居心地がよかった

アミューズメントパークウェアハウス草加店】埼玉県八潮市南後谷507
・あなたのウェアハウス。閑静な住宅街に突如出現して面白かった。
・建物が本館と別館に分かれてる。本館はメダルゲームとプライズで、メダルコーナーはウェアハウスらしい充実だった。
音ゲーとかビデオは別館。2階建てで、1階にはビリヤードとダーツもある。1階のゲームコーナーはAPM3とかガンダムとか最新寄りのビデオゲームがあった。1階の方が開店時間が早いらしい
・2階は音ゲーとかレースとか体感ゲーム、あとレトロゲームコーナーがあった
音ゲーは一通り1台は置いてあったかな、特徴的だったのはPump It Up(!)バージョンは2015PRIMEらしい
・レトロコーナーは汎用筐体が2~30台あって、大往生があったので1時間くらい連コした。というか、この日はコレ目当てでした。
・ウェアハウスは設置機種をほぼ全部HPに載せてくれてて、定期的に更新してるからありがたい。→あなたのウェアハウス
・マジですごいと思ったのはストリートファイターのでかいボタンのやつが動いてた。実物初めて見て感動しました

あとは草加に近く閉店してしまうというまぜそば屋さんが気になってたので食べた。おいしかったです

 

僕の中で2月14日といえば2016年、太鼓の達人がホワイトバージョンだった頃、段位道場の十段に合格して嬉しかったという思い出が一番でかいです。もう8年経ったらしい
あの時十段を取ったゲーセン、ビートマニアを初めて触った場所でもあり、雰囲気が大好きだったんだけど2022年で閉店してしまった。知ってる場所も知らない場所も、今もどんどんゲーセンが減っていって、これからも減っていくだろうから、今のうちにいろいろなゲーセンの空気を吸っておきたいものだぜ