さかのの落書き帳

音ゲープレイ日記(主にIIDXとBMS)など

ランプ更新に拘る

ランプ更新に拘るといいことがないのはよく知られてますが、ランプ更新に拘ることで起こるいいことについて思ったので書きます

 

・密度の高い譜面を拾おうとする動機になる

自分の適性よりそこそこ離れてる難易度の譜面でもトータルが高かったらランプを付けられる可能性があります。こういう譜面にランプを期待して特攻することにより効率的に実力が伸ばせるのではないかと思います(★???la nocheとかもノマゲ付けられるくらいからは練習になるんじゃないかな)

・楽しい

どんなに練習になると思う譜面でもやってて面白くなかったら多分身にならないと思います。ランプ更新できそうな譜面って大体面白く感じるのでランプに貪欲になるのはモチベーションの向上につながりやすいかな~と思います。

・ランプが増えると気分がよくなる

フォルダランプが点いたりした日とかはもう生まれてきてよかったってなって5時間とか鍵盤叩いちゃうよね

 

僕はやる気がないことができない性分なので(そのせいで人生が詰んでます)やる気が出ることを何より優先事項にするならばランプ更新に拘るのは全然悪い練習じゃないのかなと思いますね。でもランプ更新ができなくなったときの逃げ場を考えておかないと死ぬことを忘るなかれ memento mori