さかのの落書き帳

音ゲープレイ日記(主にIIDXとBMS)など

本質

自分はマジでなんも続かない人間ということがこのブログから見て取れますね‼️

最近はダイエットをしています。大学デビューしちゃうぞっ

音ゲーはモチベかなりなし

 

さて僕が人生で本質だな〜と思いつつ忘れがちなことをここにメモします

「敵を知り己を知れば百戦して危うからず」

孫子という古代中国の偉人が言ったとされている言葉で、敵情と味方の事情をちゃんと知っておけばなんど戦っても危なくなることはないということが言いたいらしいです。

僕はこの言葉を初めて聞いたのは高校受験を控えた頃でして、通っていた学習塾の勉強合宿というイベントの時に塾の偉い先生が壇上で力説していました。

受験もそうなんですが仕事だったりスキルアップだったり、何か準備をして結果を出すということは時に避けて通れないように思います(そうでもないか?)。それは時に戦いと形容しても差し支えないほど熾烈なものになるでしょう。

そういった局面に当たった時、まずは立ち向かう対象のことを研究するわけですが、それと共に、自分や自分の味方の情報を集めることも同じくらい重要なのではないでしょうか。

特に損害を被るリスクが伴うことをするとき、そのリスクを最小限に抑えるためには「己を知り」、敵との距離感をしっかり吟味して、引き際を見極めることが大切なんだと思っています。