さかのの落書き帳

音ゲープレイ日記(主にIIDXとBMS)など

目標は鬼緩な方がいい

おはようございます。僕の4連休は睡眠してたら終わりました。地力は上がりませんでした。

さて今電車の中で「半年後の自分はどうなっているんだろうな〜」と考えていたんですが全然想像がつかないので、半年前の自分は半年後(つまり今)どうなってるだろうと考えてたかを思い出そうとしてみました。

半年前はビートマニアのこと以外頭になかったんですけど、たぶんその頃の僕は「半年後には皆伝取っとるやろ〜」と考えていました。

当時はまだ十段の頃だったんですが、たとえ調子がふるわなくても後半年も続ければ皆伝とれていないわけがないなと思ってたんです。いや見積もりが甘すぎる

でまあ半年続けることができず結果皆伝は未だ遠くという感じなんですが、この時「たとえ調子がふるわなくても」皆伝が取れているはずだと考えていたのが、ミスです。ダメです。

自分ではゆるい目標を設定していたつもりだったんだと思いますが、そう思っているからこそ失敗した時に自信を失う結果があるんですね。

なので、ビートマニアに限らず長期的な目標を立てる時に自分ではちょうどいいだろうと思う塩梅よりもう一段階か二段階下げて設定するべきかなと思います。言い方を変えれば自分を過信するのはやめたほうがいいって感じですかね。

余裕で達成できたらその都度目標をグレードアップすればいいわけですし。

 

さて僕は半年もしないうちに大学受験が控えているわけですが、そういうことに気づいたのでもう一度目標を考え直そうと思います(今さら)。