さかのの落書き帳

音ゲープレイ日記(主にIIDXとBMS)など

プロセカ 1日目

「プロジェクトセカイ カラフルステージ」というスマホ音ゲーを始めました。なんでもこのゲームには「皆伝」という称号があるらしく、これを獲得したSSを「皆伝取りました!」という文章とともにツイートすることで僕をフォローしてくれている音ゲーマーに勘違いさせるという嫌がらせをしたいからです。

 

このゲームの楽曲にはEASY,NORMAL,HARD,EXPERT,MASTERと5つの譜面難易度が存在するのですが、MASTER譜面を30曲フルコンボクリアすると皆伝になるらしいです。

ノーツを処理したときの判定は上からPERFECT,GREAT,GOOD,BAD,MISSの5段階で、このうちGOOD以下を出すとコンボが切れます。BADやMISSを出すとライフが減少し、0になったらゲームオーバーとよくあるソシャゲ系リズムゲームと同じシステムでした。またMASTER譜面を30曲オールパーフェクトすると「真・皆伝」なる称号を獲得できるそうです。すごいですね。

ゲーム自体はチュウニズムに似たレーンやノーツを持っていて、あちらと違いエアーなど複雑な動作をするノーツはないのでわかりやすいです。また判定などのシステムも僕が少しプレイしていた「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」に似ているのでスムーズにプレイに入ることができました。

 

さて、僕の目標は皆伝取得なのでMASTER譜面のフルコンボ狙いを進めていく必要があるのですが、MASTER譜面は初めから常駐しているわけではなく、EXPERT譜面で条件を満たしてクリアすることで解禁されるようです。その条件は、10曲ほどプレイして全部同じだったので恐らく全曲そうなのでしょうが、「GOOD以下を7個まででクリア」というものでした。

なのでまずはゲームに慣れるのも兼ねてMASTER解禁を進めることにしました。スタミナ(スタミナという名前ではない、なんていうか忘れた)を消費するプレーではリトライをするとその消費分損してしまうのでフルコン狙いはスタミナが切れたときにやろうと思ったのですが、初めのうちはプレイヤーランクがすぐ上昇しスタミナがすぐ回復してしまうので、消費消費と考えるだけで10曲ほど埋まりました。半分くらいは1発で、苦手な配置があったりしたら2〜3回やって、特に苦戦することはありませんでした。レベル値は高くて26の曲をやりましたがGOOD以下7個を簡単に達成できているので、レベル26〜33くらいの曲があるMASTER譜面のフルコンボを増やすのは難しいことではないかな、と思いました。

 

また、初期から常駐してる楽曲の数は20曲ほどで、残りは「ミュージックカード」というアイテムを使って解禁する必要があるみたいです。このアイテムはストーリーを読み進めると手に入るようなのですが、全部スキップしたとしてもダウンロードなどがいちいち入ってめんどくさいです。あとでYouTubeでも見ながら消化しようかなと思います。

 

とりあえずこれからはEXPERT埋め、ストーリーの消化を進めつつ解禁したMASTER譜面に少しずつ挑戦していこうと思います。今日は1曲だけ、解禁した中で最もレベルが低かった曲をフルコンボすることができました。

f:id:sakanoyu:20210222000850p:image

オプションはハイスピード(?)をデフォルトの5.0から9.0に上げ、タイミング調整(?)を1個後ろにずらしました。どの音ゲーも音合わせで後ろ気味で取れるようにしているからです。

何日くらいプレーを続ければ皆伝を取得できるでしょうか、という実験的なプレーになります。進捗や感じたことをブログに書こうと思います。続くかどうかは分かりません。