さかのの落書き帳

音ゲープレイ日記(主にIIDXとBMS)など

タイタツ日記 10月20日

10/20 23クレ55曲くらい?

f:id:sakanoyu:20221020231250j:image

超人金合格!金枠もついて文句なしです。

 

全然受かると思ってないままゲーセンに来て、最初ちょっと幽玄やったらカド処理上手くいって自己べ出せた上に去年幽玄詰めてた時使ってた瞬発力の使い方を思い出した 狂瀾裏で応用できるかもとワクワクしたけどできたかは不明...

 

幽玄に飽きひよこの全良動画でも撮ろうとするも前みたく道中で死にまくって泣く ただ、遅可が多い時は判定枠の右側で良を取るようにする、という基本に立ち返りだいぶマシになる(動画は撮れなかった)

気づきがあったのでもういいやとなって狂瀾少し練習したらラストとそれ以外どっちかは上手く行くけど噛み合わない、みたいなリザルトばっか 1回だけ可4でフルコンが出た

合格できずともそろそろ条件残して3曲目行くくらいはしたいと思って段位を受けるとひよこ全良が出る ニヤニヤしながら薔薇魔女に入るも最初の低速で可を2つ出した上に叩き間違えてお陀仏

昨日から薔薇魔女の低速がかなり下手で流石に練習するかと重い腰をあげ(薔薇魔女の練習は疲れる)、3クレくらいやったらなんとか全良が出せた

その勢いでまた段位を受けたら3-3-3(1)で初回ぶりの赤合格 薔薇魔女で金の条件落ちてて、狂瀾を気楽にやっていると気付けばラスゴーまで0個、よく可を出すロール処理とシングルの切り替えも通し、全良行けるかと思った瞬間緊張して腕が絡まり可が出た(そもそも苦手な配置だったけど) 全良は逃したけど金枠はもらった!と思った瞬間ロール処理をミスって不可を出し、何も残らなかった

この時点でひよこも薔薇魔女も3回全良していて、狂瀾も段位内で3(1)出せるならあとは噛み合いだけだと確信 とはいえこの段階ではゴールが見えたという感覚に過ぎずこのあとすぐ終わるとは思っていなかった

一時的に混んだので撤退し、30分ほど休憩したあと戻る 疲労も来ていたので少しだけ段位受けて手応え掴んだら帰ろうという気持ちでコインを投入 1回目は腕も気持ちも冷えていて薔薇魔女で落ちる そして次の受験だった

 

まずはひよこ鑑定士さん、腕が少しキツかったがこの日2度目の全良

続いて赤と白薔薇の魔女 序盤の減速地帯で可を1つ出すもここ数日の調子からすると1個で済めば十分 むしろ出したことでそのまま落ち着いてプレイでき、腕はかなりキツかったが可1通過

許容残り4で狂瀾怒濤裏 ここまでの手応えからすると信じられない状況だったが不思議と緊張はしなかった 腕はよく動き、序盤の処理抜けもなし 1個も出さず低速に入り、低速を通過 勝ったと思った しかし低速後の難しいところで2個続けて出してしまい残り2 BPMが300になるところのズレで1個出し残り1 かなり厳しいなと思ったが、仮に落ちてもここまで噛み合ったならすぐ受かりそうだ、とか考えてたら普通にラスゴーが終わっていた ラストの単音は流石に緊張したが、合格

 

3曲のプレイ回数は70回→45回→205回 段位は赤の時から数えると60回くらい受けたか 名人合格翌日の9月23日以降ほぼ毎日狂瀾怒濤裏を練習し続けた甲斐あり、金超人の合格水準までなんとか辿り着けたらしい 上位譜面を短期間で詰めこむとか、ひよこ薔薇魔女で意識的に☆10の再全良を狙うとか、許容が1桁しかない段位を狙うとか、何もかも初めてだったがなんとかやり通せた ひたすらに嬉しい

 

達人はどうしようか