さかのの落書き帳

音ゲープレイ日記(主にIIDXとBMS)など

タイタツ日記 231023

10/23 11クレ33曲

2クレ下位曲とかやったあと5クレくらいわら得るの全良狙ったけど開幕で死にまくってムカついたのでやめた

そのあとプレリュードやったんだけど処理抜けエグくて気が狂いそうになった。普段プレリュードやってたゲーセンはかなりメンテが良くてロール処理が適当でも入るんだけど今日はそうじゃなかった。

 

気が狂いそうになりながらも何とかやってるうちに掴んだ意識をメモります(ちょっとやって思ったことなんで合ってるかは知りません)。

・腕で振るロール処理と手首で振るロール処理がある。前者がたぶん理想の(正しい?)ロール処理で、後者だとうまく制御ができなくて、台の反発によっては可が出やすい。

・これは多分俺が下手なのが原因なんだけど、今日ちゃんと腕で振るの意識したら逆手の縁がめちゃめちゃ抜けた。これまで処理使う時ずっと腕でやってるつもりだったけど無意識に手首でやってたのかも。

・プレリュードの12分のdkdkdk...から16分のkkkdddkkkdddのとこ(ラストのちょっと手前)、逆手入りで12分シングルからkkkddd以降を1-2してるんだけど、1-2を腕で振る処理でやろうとするとシングルからの切り替えが流石に無理すぎる。でも手首でやるとその後のkkddkdの1-2(kd処理)がうまく入れられなくて困る。(ラスト49連後半の1-2は2-2から繋がってるから腕でちゃんと通せる一方、2-2で逆手縁が抜けるリスクがある)

・上に書いた通り処理抜けに苦しめられていたんだけど、最後の1クレだけ 手首で入れる+バチを持つ位置をちょい上にする の意識でかなり改善された気がする 持つ位置が結構大事そうだったので次回詳しく検討したい

・手首で入れる処理には一つ最大の問題点があって、多分だけど使い続けると今右手首にでてる違和感が痛みに変わって人生が終わる。左手首も壊れる気がする。

 

今岐路に立たされていて、①腕で入れる処理を練習してみる ②手首との心中を覚悟する ③毎日メンテのいいゲーセンに通う のどれか ①は将来的なことも考えると最良だけど今が辛すぎる ②は手首が壊れなければいいけど壊れた時本当に終わる気がする、あと大事な場面で可が出まくってウザそう ③は交通費とかがキツいのと処理が適当になったまま癖になって終わる可能性を秘めている

でもまだバチ持つ場所変えてなんとかなる可能性が残ってる。